京都一日禅寺巡り

随分前の話ですが、昨年の秋に仕事で京都を訪れた際に、翌日の日曜日の一日を使って禅寺巡りをしました。
やはり禅寺は素晴らしいですね。質素でシンプルなのが好きです。鎌倉の禅寺は門の建築に力強さがあり、京都の禅寺は庭園が美しい。
今度はもう少し余裕を持って行きたいです。
もう記憶もあいまいになってきましたが、京都の禅寺巡りの一日を振り返ってみたいと思います。

前日の夜にインターネットで検索しまくって、一夜漬けでプランを立てました。
夕方の4時台の新幹線に間に合わせる必要があったため、電車の時間まで調べて、分刻みのスケジュール。
翌日の天気予報は50%以上の確率で雨…。何とか持ってくれと祈りつつ就寝。

朝一で京都駅前のビジネスホテルをチェックアウトし、京都駅のコインロッカーに荷物を預けて、JR奈良線で東福寺駅へ。
確か、東福寺駅の手前に何かの工場があって、黄色に塗られた配管がくねっている風景にちょっとびっくりしました(本当にこんなところにお寺があるの??)。

駅から数分歩くと東福寺に着きました。
ここは紅葉が通天橋という回廊から眺められる紅葉の名所との事。でも、まだ紅葉には早くて、残念…。
↓臥雲橋

↓臥雲橋から通天橋を望む

↓通天橋

↓通天橋から臥雲橋を望む

↓通天橋の突き当りが開山堂

↓開山堂の横の普門院とその前の禅庭園

時間がなかったので慌てて東福寺を後にしましたが、後になって、国宝の三門や方丈庭園などを見過ごしたのが分かり、がっかり…。

↓京阪本線で東福寺から清水五条まで行き、鴨川沿いに歩いて建仁寺に向かう途中、145年の歴史を持つ元老舗料亭旅館(現在は結婚式場の鮒鶴京都鴨川リゾート)を鴨川越しに見物。

建仁寺に到着。
↓本坊

↓本坊に入ってすぐに俵屋宗達の風神雷神の屏風の展示

↓○△□乃庭

↓潮音庭

↓方丈と大雄苑

↓方丈襖絵「雲龍図」

↓法堂天井画「双龍図」と法堂

↓三門

建仁寺を出てから、歩いて清水寺へ。
↓清水寺。これだけ巨大な木造多層ラーメン構造なんて他に見たことない。

清水の次は、八坂の五重塔へ。
↓八坂の途中から見上げた五重塔

↓五重塔と芯柱

時間が無くなってきたので、タクシーで銀閣へ。雨もパラついて来た。
↓銀閣

銀閣からは路線バスで京都駅へ。バスに乗った途端に大粒の雨が。
ゆっくりと昼食を取る時間もなかったけど、充実した一日でした。
バスが渋滞に捕まったせいで冷や冷やしたけど、新幹線の方はギリギリセーフ!