こだわりライフ・トキオ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨグヤカルタに行ってきました(レゴ付き)。

<<   作成日時 : 2016/01/17 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヨグヤカルタに行ってきました。
1日目にプランバナン遺跡、2日目にボロブドゥール遺跡のサンライズツアー、ヨグヤカルタ市内観光が組まれたツアーでした。

1日目
プランバナン遺跡はヒンドゥー寺院なので、カンボジアのアンコールワットによく似た建築様式でした。ヒンドゥーならではの、門についている魔除けの神の顔の彫刻は、怖いようでどことなくユーモアがあり、個人的には好きです。
画像

画像
画像

画像
画像


2日目
ボロブドゥール遺跡のサンライズツアー
4時に起きてホテルのすぐ近くのボロブドゥール遺跡へ。
まだ暗い中、懐中電灯の明かりを頼りに遺跡の一番上まで転ばないように登ります。
しばらく待つと、白いもやに包まれた東の山々(さすがに火山国インドネシアで、火山が多く、きれいな裾野をもつ富士山そっくりの山々が東に見えます)が徐々にピンク色に染まり、ついにストゥーパの先からまぶしく輝く陽の光が!(見とれていて、拝むのを忘れてしまった!)。
画像

画像

画像

画像

画像


↓ストゥーパの写真。中に仏像が祀られています。仏像がむき出しになっているものもありました。
画像

画像
画像
画像
画像
画像


↓ストゥーパの下の回廊の写真。ここにも仏像が収められている。回廊のすべての壁面にブッダのレリーフがある。
画像

画像

↓ボロブドゥール遺跡の全景の写真。遺跡が巨大なので、かなり遠ざからないと全体像がカメラに収まらない!
画像
画像
画像
画像

↓ハイヤット・リージェンシーの写真。ボロブドゥール遺跡をモチーフにデザインしたらしい(実は、それでこのホテルに決めました)。ストゥーパをオブジェとして配した庭も素晴らしい。
画像
画像


おまけ1
2日目のボロブドゥールサインライズツアーでもらったバティックのストゥーパをあしらった手ぬぐい?と、ヨグヤカルタのバティック屋で買ったバティックで描いたインドネシアの地図。
画像

画像


おまけ2
レゴでボロブドゥール遺跡を作ってみました。
画像
画像
画像
画像


おまけ3
食事のほうは、インドネシアなので、あまり大したものはありませんが、3日目の昼に食べたニョニャ・スハルティのアヤムゴレン(フライドチキン)は美味しかった!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨグヤカルタに行ってきました(レゴ付き)。 こだわりライフ・トキオ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる